飛行機で目的地に着陸できない場合どうなる?

こんにちは!

お正月を大坂で過ごし、仕事が始まるため東北に戻る途中、視界不良で着陸出来なかったので、そういう場合どうなるのかを書いていきたいと思います。

(私の場合ですので、他の場合でも同じかは分かりませんのであしからず)

国内、海外、色々な所に飛行機で行きましたが着陸出来なかったのは人生初でした!

こういう場合、

・自分で飛行機以外の帰り方を探さなければならないの?

・チケット再発行に追加料金はかかるのか?

・ホテルに泊まった場合の宿泊費は?

結論から言うと今回の私の場合は、

料金の追加等は無く、翌日のチケット、ホテルの手配、ホテルまでの送迎も全日空の方が全て手配してくれました。

前から全日空さんは好きでしたが、更に大好きになりました!

今回のスケジュール

19:30 伊丹発

20:45 目的地上空着

(視界不良の為、上空を1時間弱、旋回しながら待機)

視界の回復が見込めない為、関西空港に引き返す事が決定。

今後の対応は、着陸し次第、グランドスタッフの方から説明があるとの説明がありました。

00:00 関西空港に着陸。

00:00  グランドスタッフの方から今後の対応を説明される。

・翌日以降の飛行機(日を跨いでるので正確にはその日ですが,,)で、早朝の便と夜の便で選択できました。

(ちなみに払い戻しされた方もいたようでした。)

・伊丹空港の近くのホテルを用意してくれているとの事で、禁煙、喫煙をいてくれました。

吸わないけど、どちらでも良いことを伝えたら、喫煙になったので希望が通るかは部屋の空き次第でしょう。

・ホテルへの送迎のバスも手配して頂き、出発の時間を教えてくれました。

00:40  ホテルへのバス出発。

2:00 東横IN伊丹ホテルに到着

    就寝

翌日

07:00 ホテル出発

(ホテルからワンボックスで送迎がありました。)

08:00 飛行機出発(現地空港、視界不良の表示あり)

09:30 目的地の上空着

(視界不良の為、上空を1時間程、旋回しながら待機)

その間に都度、機長から連絡があります。

自分の乗った機体以外に、東京から出発便や、日本航空さんの便も着陸出来ず旋回してるとの事でした。

そして皆が諦めかけたであろう頃に機長から着陸を試みるとのアナウンスが入ります。

上空で待機していた為、燃料が少なくなったので、着陸出来ない場合は他の空港に着陸するとの事でした。

10:30  無事着陸成功!!! 客席から拍手多数!!

(結構下に来るまで滑走路が見えなかったので、やはり視界が悪かったみたいです。)

まとめ

今回は、空港に着陸出来ないという貴重な体験をしました(笑)

結果、予定より到着は1日遅れましたが無事、仕事にも影響がなかったので良かったです。

途中どうなるのかな?と思いましたが全日空さんの神対応で気分よく帰ってこれました。

着陸後スグに、予定通りの時間に着陸出来なかった謝罪のアナウンスが入りましたが、拍手多数で客室で変な仲間意識ができていたのも、貴重な体験でした。

旅行代金を現金で払うのは損!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です